【自己紹介】語学の現状、目標など

自分自身の語学のスタイルも含めて、はじめに記します。

あまりガリガリ勉強をすることは得意なほうではないので、おもに海外の人とのコミュニケーションのなかで、英会話力の維持、向上を図っています。

目標は、学習言語で自分の思い通りに会話ができるようになること。
できれば、いつか海外ドラマを字幕なしで楽しめるようになりたいです。

とはいえ、何かのために英語や中国語を勉強しているというよりは、語学を身につけることやその過程自体が好きだったりするので、ほかのガチ語学ブログとは全然テンションが違うだろうと思います。
ふつうの TOEIC や IELTS のようなペーパー試験の点数も、今のところ意識していません。

最近は言語交換アプリ、メールでのやりとりで英語・中国語に触れることがメインになっています。
そのため、なかなか話す練習ができないのが悩みです。。。

念のため語学力(会話力)の自己評価も書いてみます。

◆英語

日常会話レベル。
小難しいことを言われなければ、会話にはついていける、かな。。。
いまのところ旅行にいったことがあるのは非英語圏がほとんどではありますが、英語で困ることは基本的にないです。

◆中国語

自分で単純な文を作ることはできるが、自然な会話を成立させるにはまだまだです。
発話力よりは聞き取り能力のほうがややまし。

一時期、中国語環境でしばらく過ごしたことがあり、そのころは平易な表現を使いながらも自信をもって割とスムーズに話せていたことがあります(「香港人?」と聞かれたこの頃が私史上いちばん中国語ができてた。それでも香港人...笑)。
が、能力維持の努力を怠ったため、今はすっかり忘却&鈍ってしまいました。

ちなみに文法知識は中級あたりまでやりました。


このブログでは、ゆるゆる続けている自分の語学学習の記録や、言語交換パートナーとのやりとりのこと、語学アプリの感想などを書いていきたいと思っています。
英語、中国語を学ぶ人たちと情報交換ができたら嬉しいです。

外国人に日本語を教えた経験もふまえ、語学についてもたまにつぶやくかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

両毛ひとり旅1―東武両毛フリーパスでふらっと両毛へ

三島・沼津食いだおれ―沼津港の海鮮丼と安本のシューロール

両毛ひとり旅2―鑁阿寺観光と足利グルメ(ポテト入り焼きそば、足利シュウマイ)