英字ニュース勉強会に参加してみました

meetupに出ていた英字ニュースのオンライン勉強会に参加してみました。
言語交換(language exchange)のイベントには何度か参加したことがあったのですが、このように英語のインプットをバリバリするようなイベントに参加したのは初めてかもしれません。

講師役のオーガナイザーのかたが準備したニュース記事を、オンラインで集まった参加者みんなでその場で読み進めていきます。
順番にその場で和訳していき、わからないところは講師に教えてもらいながら、大意をつかみます。
ニュースの背景についても講師から随時説明があります。
私の参加した回では、内容に関連する短い動画も見せてもらいながら、一つの記事を約3時間かけて読みました。

まず、休日の午前中をかけてみっちり生の英語ニュースを読むという時間は、すごく濃密なひとときでした。
逐一講師のかたが解説を入れてくれるので置いていかれることもなく、時事問題に疎い私でも学びがありました。
他の参加者の方々も勉強熱心で、英語にも時事ニュースにも関心の高そうな人が多かったです。
とてもいい雰囲気でした。

ただ、個人的には、インプットが多すぎて、復習しきれないなと思いました。
最初のイントロダクションや最後の意見交換のセッションも含めると全部で4時間以上かかったので、毎回参加するのは個人的には難しそうです。

あと、勉強会の趣旨上当然なのですが、英文の文法や語法についての細かい説明には立ち入られないので、そういうのを求める場合はそれを趣旨にしたグループに参加するのがよさそうです。

とはいえ、実際のニュース記事という良質な素材を使って英語を読み、時事問題を考えるという気軽な場はなかなかなく、また到底自分ひとりでできることでもないので、今後もう少し英語のインプットがんばろうと思えたらまた参加したいと思います。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

両毛ひとり旅1―東武両毛フリーパスでふらっと両毛へ

三島・沼津食いだおれ―沼津港の海鮮丼と安本のシューロール

両毛ひとり旅2―鑁阿寺観光と足利グルメ(ポテト入り焼きそば、足利シュウマイ)